ぐっちゃんは語りたい

ぐっちゃんヌンティウスは語りたい

世界一周の出来事を綴るブログです

シンガポール基礎情報



<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%F3%A5%AC%A5%DD%A1%BC%A5%EB">シンガポール</a>


どうもぐっちゃんヌンティウスです
先日シンガポールに行ってまいりました

シンガポールの成り立ち

シンガポールは、1819年にトーマス・ラッフルズが、イギリス東インド会社の交易所として設立した。
1824年、英国は同島の主権を取得した。
第二次世界大戦の間は日本により占領され、1963年にシンガポールは英国からの独立を宣言した。

とされています。
ラッフルズさんといえば、ラッフルズホテルが有名ですね
ここのカヤジャムはガイドブックにも必ず載っている人気お土産のひとつのようです。

言語

 公用語英語、中国語、マレー語、タミル語です。
英語で十分通じます。

通貨

 シンガポール・ドル を使用しています
 現在、1SD = 80.2円 となっています。
物価は高く感じましたね~。コンビニで水が2SD(=160円)程度でした。
 ホーカーズなど、屋台のごはんは5SDとリーズナブルでしたね。


マナー

 シンガポールはマナーにうるさい国と言われています。
 例えば、ポイ捨てやチューンガムの持ち込み、路上喫煙などは罰金が課せられます。
 他は、電車内へのドリアンの持ち込みやエロ本の持ち込みなどですかね。
 とはいえ、現地では路上喫煙者いっぱいおるやんっておもいましたけどね
]


電圧・プラグ

 電圧・・・230V
 周波数・・・50Hz
 プラグ・・・BF型
 iPhoneやカメラなどの重電には変圧器などいらないことが多いです。
 ドライヤーやコテなどは所持品の確認が必要ですね。


時間

 時差・・・-1時間
 飛行時間・・・約6時間


気温

 2月の平均気温 最高 30度 最低 25度
 湿度は90%のこともあります
不快指数MAXですよね。首だけ湯船から出てる感じ。
 でも、ガッサガサだった手に潤いが出てきたことは多湿のおかげか。
 またガッサガサに戻りましたけどね。

 10月~3月が雨季 4月から9月が乾季みたいです。
 雨季には強烈なスコールに見舞われることがあります。
 そりゃもう強烈ですよ。日本で味わえないほどの大雨。
 今回もスコールにあったのですが、
 うおお!東南アジアや!スコールやーーと逆にテンションあがりました。

服装は半そででいいと思います。
バスの中はさっむい時もありますが外に出たら1分で温まります。