ぐっちゃんは語りたい

ぐっちゃんヌンティウスは語りたい

世界一周の出来事を綴るブログです

シンガポールのMRT(地下鉄)乗り方解説!

シンガポールでは地下鉄(MRT)がかなり発達しています。

個人的にタクシーは、交渉が面倒だったり中には悪徳なタクシー運転手もいるので、
料金が安く乗り方も簡単なMRTの利用をお勧めします

今回、シンガポールでの地下鉄(MRT)の乗り方について解説します。

路線図と主要駅


このように地下鉄が走っています。


チャンギ国際空港からシンガポール市内までの所要時間は45分程度となっています。

その他、シンガポールの主要な駅と観光地を載せておきます。


リトルインディア・・・Little India
チャイナタウン・・・・Chinatown
オーチャード・・・・・Orchard
アラブストリート・・・Bugis
マリーナベイサンズ・・・Marina bay
マーライオン・・・・・Raffles Place

セントーサ島へは、ハーバーフロントでセントーサエクスプレスというモノレールに乗り換えになります。

シンガポール動物園へは、地下鉄だけでは行けません。



主要駅に印をつけて見ましたので参考にして見てください。



地下鉄の乗り方

チケットを購入

自動販売機のようなものでチケットを購入します。

困ったことにこの自動販売10SDが使えないのです。
くそ不便です。

この画面でstandard ticket → 行きたい駅を選択しお金を投入します。

するとこのようなチケットが出てきます。

一見するとただの紙のようですが、ICチップが埋め込まれているそう。さすが。

改札でICOCAみたいに、ピピっと当ててあとは電車に乗り込んでください。



MRTの車内の様子はこちら。



とてもきれいです。そして冷房がキンッキンに冷えてやがる。

そしてドリアン持ち込み禁止マークも貼られていました。

車内で水を飲もうとするとシンガポール人に
(((まじかコイツ)))
との目で凝視されます。
私も日本の感覚でつい飲みそうになりました。

ドM、またはシンガポールで罰金されたい人だけどうぞ




皆さんも、シンガポールで地下鉄(MRT)に乗って快適な旅を楽しんでください。


Selamat Tinggal !
(マレー語でさよならの意味です)