ぐっちゃんは語りたい

ぐっちゃんヌンティウスは語りたい

世界一周の出来事を綴るブログです

カラオケの十八番 そもそも十八番ってどういう意味?

今週のお題、というのにも手を出してみようと思います。

まず気になったこと。

なんで十八番っていうん??

みんな一回は疑問に思ったことあるとおもいます。



十八番の由来

歌舞伎界の名門である市川家が、1832年に市川家が18種類の演目を選出し「歌舞伎十八番」として発表しました。これが現在の、得意とする事などを十八番と呼ぶ由来になっています。

なるほど、歌舞伎からきてたんですね。
しかし、本来は「じゅうはちばん」と読むようです。
なぜ「オハコ」と呼ぶようになったのか

十八番をオハコと読む理由

歌舞伎十八番を、大切に木箱に入れて保管していたからため、オハコと呼ぶようになった

ほーん
これで皆さんも1つ賢くなりましたね

さて本題へ



谷口の十八番たち


KiLLiNG ME / SiM

日本のレゲエパンクバンド、SiMの大ヒット曲です
本当に人気になりましたね、彼ら
ボーカルのMAHさんはなんと、谷口さんなんですねえ。
谷口鮪さんと共に谷口界を牽引していってほしいですね



「F」 / マキシマムザホルモン

言わずと知れた日本のバンド
一人三役が楽しいんですねで
ドラゴンボールフリーザ様の曲ですね



でんでんぱっしょん / でんぱ組.inc

きましたでんぱちゃん
実は谷口、ファンクラブの会員でもあります
6人の歌い分けは任せてください
ピンキー推しでございます


創聖のアクエリオン / AKINO

そこはかとなくエロいPVですよね
歌詞も意味深です


GO!GO!MANIAC/ 放課後ティータイム

アニメ、けいおんのOPですね
萌えますねえ
初心者がこんな曲弾けるかいというつっこみはなしにしましょう


APOLLO / THE SKIPPERS

谷口の大推しバンド、スキッパーズです
スキッパーズと共に人生ぶっとばして
パンクロックに生きたいと思います



その他も巨乳まんだら王国などの十八番がありますのが過激なのでURL、曲名は記載しないでおきます
○ン毛などは名曲となってますのでぜひ。

気になる方は、ぜひ巨乳まんだら王国でぐぐってみるよろし!