ぐっちゃんは語りたい

ぐっちゃんヌンティウスは語りたい

世界一周の出来事を綴るブログです

インレー湖の激安ボートツアーで首長族とトゥギャザー〖ミャンマー〗

ミンガラバンのすけ!

ぐっちゃんヌンティウスです、本日は世界一周47日目、2019年11月2日の日記です♪


この日はミャンマーのインレー湖にて激安400円のボートツアーに参加してきました。


インレー湖ボートツアー

時間

朝8時に宿にピックアップ、14時頃に宿前で解散でした

値段

 6000チャット≒ 410円
 
 え、安すぎん?朝から昼過ぎまでのツアーでこれ。値段バグり気味で最高やん

申し込み方

宿で参加したいねん、って言ったら参加させてくれます

道端で声掛けてくる連中は個人ツアーでやや高めのツアーをすすめてくるので、宿の人に参加したいって声かけるのが一番である

ツアーで訪れる場所

小型の船に乗って首長族の村や、シルバーの工場、手巻きタバコ作ってる村、ネコちゃんがいっぱいおる修道院などに行くらしい


下の画像は宿で撮影したやつでーす☆


f:id:gu3zamurai:20220325140012j:plain







こんな感じのボートに乗り込んで出発です。


安心してください。ワイちゃんのようなカナヅチのためにライフジャケットも用意されております。


f:id:gu3zamurai:20220325135851j:plain

マーケット  Market


シルバーアクセサリーの工房にやってきました


f:id:gu3zamurai:20220325135858j:plain




カラフルなアジアンみの深い首飾りなども売られております。


f:id:gu3zamurai:20220325135905j:plain



シルバーアクセサリーの制作過程も見学することができます





f:id:gu3zamurai:20220325135908j:plain 



f:id:gu3zamurai:20220325135912j:plain



わたしは節約系バックパッカー


こんなところでアクセサリーなんか、買わへん。


と思っていたのですが、気づいたら薬指にシルバーの指輪つけてかえってたよねー(・ω・)わはは


首長族の村

もはやこの人たちに会うのがこのボートツアーの醍醐味です



f:id:gu3zamurai:20220405114454j:plain




ミャンマーとタイの一部に住んでいるカレン族の方です

そしてタイの観光地で仕事する人は「首長族手当」ってのを貰えるらしい。




f:id:gu3zamurai:20220405114509j:plain




大体3万から4万人くらいいて、皆ビルマ語を話します。



これらを付ける目的は伝統的美しさやからとか、昔の神話で女の首が虎に食いちぎられへんようにとか様々な理由があるっぽい

真鍮製なのでくそ重いです。なんか付ける体験みたいなのも出来たんですが重すぎてすぐギブ。くそ重いバックパック背負って瀕死の肩がさらに瀕死になってまう。



f:id:gu3zamurai:20220405114525j:plain



とりあえずトゥギャザーしちゃうよねえ


f:id:gu3zamurai:20220405114549j:plain







f:id:gu3zamurai:20220406043949j:plain






9歳でこれつけ始めて
19歳で大きいのに交換して
25歳で完成するらしい。

多かったら25本のリングを首に巻き付けているらしい。やばい。



Phaung Daw Oo Pagoda

読み方分かりません。


が、川から見ると言いかんじがする寺院です。めっちゃ立派でなんかタイを思い出したヌンティウス。



f:id:gu3zamurai:20220325194153j:plain





お姉さまたちがお供え用のお花を売り歩いております。



f:id:gu3zamurai:20220325194340j:plain


なんとなくこの寺院には女の方が多い印象


f:id:gu3zamurai:20220325194353j:plain




f:id:gu3zamurai:20220325194408j:plain



中は金ぴかぴかで、なんか真ん中にひょうたん饅頭みたいなオブジェもかざられておりまする


f:id:gu3zamurai:20220325194412j:plain



f:id:gu3zamurai:20220325194417j:plain



これは思わず声をかけた兄さん。そう、アーセナルジャージを着ているのです。

言葉は通じなくても、同志であることで謎の親近感を抱きがち。



f:id:gu3zamurai:20220325194429j:plain



そしてこれはたこ焼き。もどき。


故郷、OSAKAを思い出しながら、むせび泣いていました(大嘘)


しかしこれ普通においしい♡


f:id:gu3zamurai:20220325194437j:plain




f:id:gu3zamurai:20220325194329j:plain




次は織物の見学です。

Inn Paw Khon Villageです。


f:id:gu3zamurai:20220325204951j:plain


細かい手仕事です。

f:id:gu3zamurai:20220325205030j:plain



そして生地めちゃかわ


f:id:gu3zamurai:20220325205225j:plain


なんで1枚くらいかってかえらんかったんじゃあ~、とヌンティウスの中のノブが今更叫んでいます。



手巻きタバコ工房


お姉さまたちが手巻煙草を神業でくるくる巻いてゆきます。


f:id:gu3zamurai:20220325205242j:plain



禁煙失敗してはちみつフレーバーのタバコを買った女がここに爆誕しました


f:id:gu3zamurai:20220325205338j:plain



Nan Pan Village

水上で暮らす人達が住む村です。


f:id:gu3zamurai:20220325230621j:plain


青空が映えるぅ






f:id:gu3zamurai:20220325230956j:plain


ここの村に生まれたら皆泳げるんかなあ。カナヅチヌンティウス、絶対この村には嫁に行けねえな




f:id:gu3zamurai:20220325231119j:plain


もちろんこの村にもパゴダありますよん




f:id:gu3zamurai:20220325230935j:plain

お姉さまも川の水で体を洗います。




f:id:gu3zamurai:20220325231144j:plain

独特の漁をする人です





Nga Hpe Kyaung修道院

ジャンピングキャット修道院という、なかなかキャラの濃い異名も持ち合わせています。




f:id:gu3zamurai:20220325231233j:plain



そんな、猫なんかいてもテンションあがらんぞ、、あが


きゃわいいいいいンゴ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ


f:id:gu3zamurai:20220325231259j:plain




この猫、あざとくね?

f:id:gu3zamurai:20220325231309j:plain




朝8時から始まり、昼過ぎに解散したこのツアー、なかなかボリューム満載でしたね。これで400円くらいの値段とは価格崩壊おきてましたね。


この日もたのしかったぜい☆



⁡⁡
ランキング参加中でーすクリックしてくれーい☆


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村