ぐっちゃんは語りたい

ぐっちゃんヌンティウスは語りたい

世界一周の出来事を綴るブログです

ブッダアイに引き込まれるヌンティウス〖ネパール〗

ナマステカトマンズ〜♪

どうも世界一周中のヌンティウスです。この日はネパールの首都であるカトマンズにおりました。


本日は世界一周57日目、2019年11月12日の日記です♪


ヌンティウスさん。とても爽やかな朝を迎えております。

普段使わないポートレートモードなんてつかっちゃってますん///


機嫌がすこぶるよろしいです。ネパールはヌンティウスにとって、大切な国なのです。Love。


そう、ヌンティウスが世界一周するきっかけになった国なのです。


そんなことはまたいつか語らせていただくこととして、さっそくネパールの首都、カトマンズの街ブラにレッツラゴー♪




さて、川を渡ってタメル地区にむかいましょぅ






あんまり美しくはない川ですねこれ



タメル地区

やって参りました、カトマンズの中心地的場所。

これよ~これこれ~


なんかはためいてるカラフルな旗。これインターネット世界で見たやつやんと興奮気味。





ああ、いい色のリキシャですなあ。



なんかネパールのイッヌも神聖なものに見えてくるな







Bijeshwori Temple  亀が徘徊する寺

さて、そんなこんなしていちいち感動してたら進まんので向かうよん



なんか寺院的な場所を発見。無料で入れるみたいなのではいってみました。



ん?




リクガメ的なやつが放し飼い?されとる

よくわからんけど、なんか人気の亀っぽくて現地の人が写真撮りに来てた



なんかみんな普通に抱いてたのではいチーズ☆なかなかの重量感☆


場所はこちらです




さあ、さらに歩いていくよ



本日の目的地である、スワヤンブナートはなかなかの高地にあるのです。ワイの鍛え抜かれた下腿が役に立ちます。



なかなか高いところにやってきましたね。高いところスキー






ワンチヤンいると写真撮ってしまう、ヌンティウス。




スワヤンブナート Swayambhunath


今回の目的地であり、ヌンティウスが世界旅行でも最も訪れたかった場所の一つ、スワヤンブナートに到着しました。


もうここで感無量。こんなとこで泣くやつおらんやろって感じやのに泣きそう。ぴえんぬ。


たくさん階段があるので昇りましょう



お供え花屋さんも朝早くから営業しております。



ちなみに、めっちゃ猿がいます。別名モンキーテンプルと言われるくらいです。





これはリア充的なサル。




これは、お供え物食い散らかし系サル。ヌンティウスがサルなら、こいつみたいになってたな。




結構な階段を登って、見えてきましたね



ここで入場料200Rsを支払います。

ネパール最古の寺院であり、世界遺産にも登録されております。



ああああああああ!!!!これやああああああ!!!!!


スワヤンブナートの仏塔です。黄金のストゥーパとこの、森羅万象を見渡す全知全能の神の眼、ブッダアイが恐ろしく魅力的です。


自分の知っている国についての発表で、ネパールという国をみんなに知ってほしくてブッダアイを模造紙に描き、ネパールについて熱弁した小学生の自分に伝えたい。あんた、20年ほどの時を経てちゃんと見れとるで。祝


はためくタルチョも素敵です。このカラフルな旗は仏法が風に乗って広まるように、とチベット仏教ではメジャーな旗です。





なんかもう、自撮りしてもええやろ。本間に来たかったとこやねん




なんぱしてきた女の子と自撮り。なんでこんな白くなってんねん。
(ちゃんと自撮りしろよこんときの私)








マニ車もあります。ぜひとも右回りで回しまくりましょう。これの側面にはマントラがかいてあって一回まわすと、お経を読んだという設定になるのだ。








お掃除してます。

この画像を見たらどれだけこの仏塔が大きいのか伝わるであろう。


やたら流れている、オンマニペメフムも耳に異様にのこり、夢みたいな空間でした。



さて、長くなるので今日はこの辺で☆

最後にもう一回いわせてくれ。ネパールラブ。愛。



世界一周ランキング参加中でーすクリックしてくれーい☆


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村